イベント・お知らせ

イベント・お知らせ

「都内で小規模工務店が生き残るためには」セミナーのお知らせ

20160629

 

詳細・参加申込書ダウンロードはこちらから>>

工務店のための「助成制度を活用した住宅の耐震化工事の実務」 講座のご案内

20151116

詳細・参加申込書ダウンロードはこちらから>>

建築技能専門学院の一般公開講座

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」を知る。

日 時:平成26年11月21日(金) 14:00~16:30
テーマ:建築技能専門学院の一般公開講座
「長期優良住宅化リフォーム推進事業」を知る
講 師:(株)ERIソリューション 大場喜和氏
場 所:訓練校教室(チラシ参照)
主 催:(公社)東京中小建築業協会
受講無料
*お名前、事業所名(事業所の方)を記入しメールでお申し込みください。
定員は50名ですのでお断りする場合もあります。
11月17日締切り。

cyouki

大工の棟梁座談会

本年6月12日、建築技能専門学院教室に「大工の棟梁とは」をテーマに、50代から80代の大工さんでかつ、工務店経営者の方々6人にお集まりいただき「大工の棟梁座談会」を開催いたしました。

(株)マイナビのマイナビ新書編集部の方等の司会で、長年、家づくりに携わってきた出席者の若い頃の修行時代の苦労話、一人前に成るための心構え、家の新築には延べ何十人、何百人の色々な職種の職人さん達の協力なしには成しえませんが、その指導力とは・・・・・・。

話は白熱し、また多岐にわたり座談会は予定時間をオーバーし3時間に及びました。

当協会では、これらの話の内容をまとめて、職人を育成する「住込み修行」のなくなった今、次世代の家づくりに携わっていく若いリーダー達に参考にしていただきたいと考えておりました。

意味合いは多少違いますが、今月下旬、この座談会をプロデュースしたマイナビ新書から「大工の棟梁に学ぶプロジェクトマネージメント」として、プロジェクトチームの進め方や、チームリーダーの人心掌握のあり方に役立本として出版されました。

住宅づくりに携わる若い人たちにも、先輩たちの金言をまとめたこの本は大いに参考になると思われます。

daiu1
<大工の棟梁座談会の様子>
daiku2
<マイナビ新書 850円+税>

 

TOPに戻る

 

 

私たちは、東京都で唯一の社団法人の工務店団体です。